イタヤ細工のかごなど入荷しました



イタヤ馬
秋田県 イタヤカエデ およそ14X11cm 525円


秋田・角館で古くから続いているイタヤ細工によるものです。
左馬(頭を左向き)は幸運を運んでくれるのだそうです。
そのまま飾っても、オーナメントのようにつるしても素敵です。
“うま(馬)くいきますように” 








イタヤ細工 お弁当箱 四目編み
秋田県 イタヤカエデ およそ9X18XH8cm 3,360円


おむすびやサンドイッチなどを入れるのにちょうどいい大きさです。
蓋部分と底部分を別々に使って小物の整理にもどうぞ。











イタヤ細工 サンドイッチ入れ 四目編み
秋田県 イタヤカエデ およそ15X15XH8cm 5,250円


裁縫箱や小物入れとしてもお使いいただけます。












イタヤ細工 文庫 四目編み
秋田県 イタヤカエデ
B5 およそ21X28XH7cm 10,500円
A4 およそ25X32XH8cm 15,750円


B5・A4サイズのものが収まる大きさ。
手紙や書類など紙モノや、毛糸や布などいろいろな整理に。








イタヤ細工 平かご 四目編み
秋田県 イタヤカエデ およそ10X25XH7cm 2,625円


カトラリーやジャム・調味料、クロス、リモコンなど食卓や机の整理に。












イタヤ細工 平かご 四目編み
秋田県 イタヤカエデ およそ16X25XH7cm 3,150円


手紙などの整理やパンかごなど、いろいろにお使いいただけます。