イタヤ細工のかごなど入荷しました



イタヤ馬
秋田県 イタヤカエデ 小 およそ15X13cm 525円 / 大 およそ17X15cm 630円


秋田・角館で古くから続いているイタヤ細工によるものです。
左馬(頭を左向き)は幸運を運んでくれるのだそうです。
そのまま飾っても、オーナメントのようにつるしても素敵です。
“うま(馬)くいきますように” 



























イタヤ細工 お弁当箱 四目編み
秋田県 イタヤカエデ およそ9X18XH8cm 3,360円


おむすびやサンドイッチなどを入れるのにちょうどいい大きさです。
蓋部分と底部分を別々に使って小物の整理にもどうぞ。










イタヤ細工 文庫 四目編み B5サイズ
秋田県 イタヤカエデ およそ22X29XH8cm 10,500円 


B5サイズのものが収まる大きさ。
手紙や書類など紙モノや、毛糸や布などいろいろな整理に。


































イタヤ細工 文庫 四目編み A4サイズ
秋田県 イタヤカエデ およそ26X33XH8cm 15,750円


A4サイズのものが収まる大きさ。
手紙や書類など紙モノや、毛糸や布などいろいろな整理に。













B5サイズとA4サイズを重ねたところ。
入れ子になります。


















蓋と受けをそれぞれに使うこともできます。